クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2008年12月20日土曜日

ブログの書き方

いゃ、そんな大袈裟な話ではないんですけどね。まぁ、このブログの目標は、最低限毎日書くことなんで、いろいろ工夫が必要になるわけです。

一番はネタ。そりゃ、そんなにみんなを、おっと言わせるような話なんて、そうそう転がっていませんよ。時には書くことがなくてね、ほんとど~しよぉ~、って時もあります。

じゃ、毎日書かなければいいじゃん、と思うわけです。てもね、クリニックの広告的な意味合いがある以上、読む人が増えないと困る。

毎日書けば、誰かが読みに来てくれるけど、時々しか書かないと固定で見てくれる人は増えませんよね。そうすると、そのうち何となくやめちゃうことになります。

それと、毎日書くことは、現在の自分に課した一種の仕事ですから。これで自分のテンションを保つことに役に立っているんですよね。結局ネタ探しに話は尽きると言うことです。

最近ラジオを朝聞くんですが、テレビより話を集中して聞くので、今日はこれだと思うような話題がしばしばあります。ところが、夜になってさぁ書こうと思うと思い出せないんですよね。あー、なんだっけなぁ。せっかく面白い話だったのになぁ、と思うことはしばしば。年を取るとなかなか記憶保持が困難になりますなぁ。

で、結局う~んとうなって、今日は短めでゴメンとなってしまうわけです。ご飯ネタは最初の1年までは随分と書きましたけど、さすがにそんなにレパートリーはないし。がんばって作っても、もうこれ書いちゃったじゃん、ということが多くなってしまいました。

さて、毎日書くにもちろん時間が必要。とはいっても、どうしても時間が無いときもあります。そんなときはどうするかというと、一番簡単なのは先に書いておく。

公開する時間を指定できるので、それなりの時間になったら自動的に公開するわけです。月に数回はこの手を使って、何とかしのいでいます。

でも、遠出をするとこれもなかなかつらい。そう何個もネタを前倒しできるなら、そもそも苦労はしません。そこで登場するのが携帯電話を使ったアップロード。写真を撮って、ちょっと文章をつければそれなりになりますから、いざというときはこれでいきます。まぁ、もっとも大した話は載せられませんけどね。

そんなわけで、ここまで何とか途切れず続いているわけですが、これからも飽きずに読んで下さい。