2008年12月24日水曜日

X'mas Dinner

・・・定番といえば、ローストチキン。去年は足だけでしたが、今年は丸焼き。あまり大きくない1000円ちょっとの1羽を使いましたよ。

2日前に醤油2と砂糖1と塩0.5とお酒1くらい(っていうか、けっこう適当ですけど)で漬け込みました。ビニール袋にいれて、なるべく空気をだしておくと漬けタレはけっこう少なくても大丈夫。

今夜は帰ってすぐに、まずはガーリックライスを作りました。これをお尻から詰め込んで、爪楊枝でしっかり封をします。

オーブンレンジに並べて250度で焼くこと40分。できましたよ。

ちょうど塾から長男も帰宅して、さぁ乾杯。大人はシャンパン、こどもはコーラ。

やはり、丸焼きは旨い。肉汁がほどよくのこって、とってもジューシー。ピラフも鶏の味が浸みて旨さ倍増。

キリスト教じゃないけど、固いことは言わず、とにかくイブの夜をたのしもうじゃありませんか。

Happy Merry Christmas!!