2010年9月7日火曜日

新入り ~ あすなろ淡水魚館

たかがお魚。されどお魚。

海水魚ではさんざん辛酸を舐め、現在カクレクマノミとフレームエンゼルの2匹だけになった海水魚館です。実は前回報告したとおり、カクレは白点病でした。今まで何匹もこれで失っていますが、なんと飼育を始めて初めて回復させることに成功しました。

一方、ずーっと何事もなく平和を絵に描いたようだった淡水魚館でしたが、7月にラスポラが忽然と消え、続いてトランスルーセントグラスキャットが一匹飛び出し事故で干物になって、だいぶ寂しい感じになっていました。

出来上がった世界に新たに魚を入れるというのも勇気がいるのですが、昨日ついに新入りを入れてしまったのです。今回は熱帯魚の王道、グッピーです。♂2匹と♀2匹の計4匹を、いっきにドドド~ンと投入です。

グッピーはけっこう勝手に繁殖して増えるということですが、それならそれでいいじゃないかと、けっこう開き直ったところです。今までが、熱帯魚としては比較的色的に地味だっただけに、グッピーたちはそれなりに華やかです。

涼しくなったら、海水魚もまた仲間を増やしてみたいと密かに考えていますが、せっかく落ち着きそうなのでしばらくは静観するしかないですかね。