2010年9月12日日曜日

スポーツの秋

こんばんわ、亜砂郎です。
週明けからは涼しくなるという天気予想ですが、今日の暑さからして本当かどうか疑わしいですよね。まぁ、少なからず期待しておきましょう。

秋と言えばスポーツ。なんと言っても体育の日というのがありますからね。でも、体育の日も10月10日ときまっていた時は、絶対的な魅力がありました。でも年によって動くようになって、なんかありがたみというか、価値がなんかあいまいになってしまったような気がします。

今年は10月11日。運動会が行われることも多いと思いますが、意外と台風とかで日程がずれることもあったりしますよね。

うちはこどもが3人いますので、全員が小学生だった数年間は運動会は大変でした。カメラをぶら下げてグランドを走り回っていないといけないわけで、さらに親子競技が入ってくるとゆっくり座っている閑なんてありません。

一番下の子だけの運動会が終わったときは、あーこれで運動会も終わりだと思うと感慨無量でしたよ。まぁ、疲れるのでほっとする反面、二度とないと思うと寂しい気がするというのも本音でしょうか。

自分の運動会というと、あまりいい思い出はありません。なにしろ小さい小学校で運動場も狭くて、運動会はたぶん他の学校から比べるとたいしたことはなかったのかもしれません。

何しろ走るのは得意ではなかったので、徒競走でも6年間、一度もリボンをつけてもらったことがありません。ちなみに3等賞まではリボンをむねにつけて、誇らしげに並べるんですよね。

そんな運動能力に欠けてはとても人に自慢できない自分が、なぜか大学では硬式庭球部主将です。まあ、これは実力より人を見てもらった結果ということで良しとしましょう。