2010年9月1日水曜日

寝覚月

9月の別の呼び方には、寝覚月(ねざめづき)というのがあるそうです。今日から寝覚月ですが、今日も横浜は摂氏35度。とても夜も寝つきは悪そうですよね。

今年、平成22年もあっという間に8ヶ月が過ぎ去って、去年の「政権交代」への夢もどうなることやら。ある意味今年の日本は「無政府状態」とでも言いましょうか。

大きな地震や自然災害が日本の周辺ではどんどん起こっているのに、日本ではなんとなく「狼が来たぞ~」という感じです。これが怖い。危機感が薄れてくる時に、本当に災害が起こったらと思うとひやひやものですよ。

9月1日は防災の日というわけで、自分も関わりが無いわけではないので、ちょっと気になる日なんですよね。でも、実際いつ起こるかわからない災害に向かって、できるかわからないところでやきもきしてもしょうがないというのも真実ですかね。

うちのクリニックビルは平成17年4月から始まって、最初は小児科と泌尿器科でスタート。11月末に眼科、12月にうちの整形外科。それから1年以上だって平成19年3月に内科。そして平成21年8月に耳鼻科が開業し、やっとすべてのテナントがそろって丸1年がたちました。

今のご時勢ですから、テナントがそろうのは大変。特にクリニックビルは雨後の筍のように、あちこちに建ちましたが、どこも募集してもなかなか集まらない。うちのビルのようにだいたいの診療科がそろっているところは貴重ですよ。

手前味噌な勝手なことを言わせてもらえば、専門医の資格を持った医者がそろって大学病院のようなところよりお手軽にいろいろと相談できることは、受診する方からしても便利なことだと思います。

そう言えば、ミスタードーナッツのCMでこの女の子は誰? といっていた頃の相武紗季はかわいかったですよね。やまピーのドラマで嫌味な女をやってからは、どうも鼻につくようになりました。ファンに人には申し訳ありません。

6月から使っているdocomoのスマートフォン、XPERIAが9月からiモードメールに対応するようになりました。自分としては普通にPCメールが使えるのが便利で、携帯メールは何がいいのかわかりません。絵文字とかデコメとか・・・まったくどうでもいいので、特にありがたくもありません。

あ~、もぉ~・・・こんな風に、寝つきが悪いときって、次から次へといろんなこと考えてはまとまりがなく、ますます眠れなくなったりしていくわけです。やっぱり、今夜も寝るときはエアコンを使ってしまいそうです。よい寝覚めを期待して・・・