2010年9月23日木曜日

休日

久しぶりに休日。休日っていうのは、うちのクリニックの場合はカレンダー通りで赤くなっている日がそれにあたります。

1年365日、そのうちお盆休みと年末年始休みを含めてだいたい80日くらいは休診となっているのですが、実際いまだにアルバイトで当直をしたりその他の雑用などで、本当に休日しているのは年間10日ほど。

仕事があるということはいいことですから、今はそれが特に苦痛とは思いません。仕事がある、ということは社会から必要とされているということだと思いたいですよね。

でもって、今日は秋分の日で国民の祝日というわけでしたが、完全休養の日だったわけです。とは言っても、天気予報も心配だったので朝から墓参りに言ってきました。案の定、草取りをしていたらボツボツと降り始め、掃除は早々に切り上げてきました。

後はすごかったですよね。雷ゴロゴロ、雨はザァ~、1日こんな調子で、まさに夏の残照を洗い流していくようでした。おかけで、逆に何をするでもなくボケ~っとさせてもらいました。最近の忙しさの疲れも流せた感じです。

さあ、いよいよ自分の好きな季節らしくなって、明日からまた頑張りましょう。