2010年9月8日水曜日

台風転じて熱帯低気圧

大雨の被害に遭われた地域の皆様には申し訳ありませんが、横浜的には久しぶりにまとまった雨か降って、だいぶ地面も冷えた感じです。台風も日本上陸したものの、いつの間にか熱帯低気圧になってしまいました。

台風がひとつ来ると、確実に秋が深まる感じがするのは例年通り。そんなのんびりしたことを言っている場合ではありません。今日みたいに、週の真ん中はただでさえ患者さんは少なめ。スタッフも、朝来るなり「台風が近づく水曜日ってどんだけ暇なのかしら」と言い出すわけです。

実際、患者さんの数は当然最近の平均からするとかなり少なくて、全般的には閑だったわけですが、なんかポツンポツンといらっしゃるので、特にまとまって閑という感じでもないのです。ですから、内職をする時間はありません。

きっと隣のクリニックも同じような感じだったでしょうから、合間に新しいおもちゃをいじっている閑は無かったことでしょう。

そういえば、開業してしばらくして患者さんの数が1日に40人くらいになった頃に、もう一人では無理なんて思っていました。50人なんてとてもさばけない、とか言っていたことを思い出しました。

その話を一番古いスタッフに言ったら、こっちも50人も来たらとても受付なんてやっていられないと思っていたというわけです。実際は、今日は60人弱で、とってもまったり感が漂う全員が「ひまだなぁ」と思うような状況だったわけですから、すごい進歩と言わざるを得ません。

人間、慣れというのはものすごい能力です。以前だったら台風並みの忙しさと思っていたことが、今では熱帯低気圧程度と思えるわけで、これは素直に自分たちがレベルアップしたと思うことにしましょう。