クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2011年2月3日木曜日

節分

なんか、すっかり定着してきた感がある、恵方巻き。まぁ、ただの太巻きって言えばそれまでですが、素直な小市民としては、帰りにスーパーで買って帰りました。

今年の方角は南南東。立ち上がりそっちを向いて、黙ってむしゃむしゃ。さすがに長い一本丸ごとはしんどいので、かみさんと半分ずつにして食べました。バレンタインのチョコみたいなもので、なんか食品会社の宣伝にのせられているようなところもありますけど・・・

こどもが小さい頃は、豆まきをして、こっちは鬼のお面をかぶって・・・そんなことも、ありましたっけね。豆を食べるのも年を取ると数が多くなって大変ですしね。

季節を分けるので節分ですから、冬は今日でおしまい。明日は立春。おー、冬もおしまいか、ってそうはいかない。まだまだ寒い日は続きますし、巷でも1月半ばからインフルエンザが例年よりも遅れて猛威を振るいだしています。

なんにしても、一つの区切りですから、どこかで何かを仕切りなおししたり、気持ちを入れ替えたりするのに便利なイベントです。さぁ、明日からがんばっていくぞぉ~!!