2011年2月24日木曜日

延焼

火事って目撃したことがありますか?

自分は、今までに数回あります。一番近かったのが、自宅から数十メートル。

これは、やばい。ゆっくりと火事見物をしている場合じゃない。なにしろ、うちの前の道は幅せまで、普通の乗用車は対向車ですれ違えないんです。

・・・と、いうことは、消防車、これるんかい? と、いうくらいの路地。いつ、飛び火しても不思議はない。まぁ、とりあえず、なんか小さい消防車がやってきて・・・あ~、よかった。

そういえば、むか~し、昔、連続企業爆破事件というのがありました。間組は比較的自宅から近かったので、うちの親父が野次馬にでかけていった・・・でもって、放水の水をあびて帰ってきたというのはまじです。

こどもの頃に、ずっとお世話になっていた角の床屋さんが焼けたのは残念でした。これは、比較的新しい話なので、話を聞いてびっくりしました。結局、床屋さんは、そのままやめてしまいました。

そういえば、うちでシチュー用の牛肉を煮ていて、そのまま寝てしまったことがあるんですよね。よくもまぁ、火事にならなかったものだと思います。一晩中、焦げた牛肉ですごいことになってしまいました。

まさに、家中が燻製状態で、こどもたちにはずいぶんと起こられましたっけ・・・