クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2011年2月11日金曜日

建国記念日 - 雪

立春が過ぎて、ちょっと温かくなったと思ったら、一昨日くらいから急に寒くなってきた。朝チラっと雪が降ったりしたが、今日はいよいよ本格的な雪模様。

こりゃ、どうも止みそうも無く、午後になっていよいよ雪が積もりだした。天気予報でも、少なくともこのまま朝まで降り続きそうな様相だ。今日は祝日でクリニックは休みだが、当然明日は普通にクリニックを明けないといけない。

明日の朝にあわてて車にチェーンを装着するのは、けっこう寒くて辛い。ちょっと早いが、明るいうちにチェーンを付けてしまう事にする。今時のチェーンはジャッキアップすることなく、5分くらいあれば簡単に取り付けられる。

そうはいっても、雪が積もっている道の上で、しかも朝っぱらにチェーンをつけるのはしんどい。指先がかじかんで、感覚がなくなってしまい、下手すれば30分くらいはかかってしまう。

まぁ、これで明日の準備はOK、必要なければはずすのは付けるより簡単。あとは、ゆっくりと温かい夕食を食べるだけ・・・

って、あれれ、今日は休みだけど、建国記念日というやつじゃないですか。紀元前の話ですからね、神武天皇が即位したのは。自分も日本人として生まれたからには、日本と言う国の大元が始まった日ということで、無視するわけにはいきません。

が、特に何をするわけでもなく、何を考えるわけでもなく、毎年毎年この日を過ごしています。今年は、今シーズン、初めてまとまった雪が降った日として記憶に残しましょう。