クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2011年2月15日火曜日

付き合い

このところ天候の話題を思わず前ぶりで使いたくなるのですが、昨夜からのドカ雪から一転して今日はまた春の日差しです。毎日アップダウンの激しい天候で、体調管理は大変ですよね。

さて、話は変わりますが、クリニック開業して5年。自分の付き合いというのも、次第に増えてきました。

まずは、同じクリニックビルで開業しているの先生方。これは運命共同体みたいなところがあって、全体の評判が個々のクリニックにも影響しますから、ちゃんとしないとね。

そして、地域の先生方。これはだいたい医師会からみか多くなりますが、自分の場合は特にこのブログ関係が一番緊密かもしれません。

リウマチ関連で親しくなった先生方との勉強会もすっかり定着して、いまや無くてはならない付き合いになっています。

自分が卒業した大学の同門関係の先生方とも、定期的にお会いしています。ここでも、気兼ねなくいろいろな話ができるのが嬉しい。

もちろん、いまでも関係が深い東京女子医科大学関連もあります。

まぁ、付き合いもずいぶんと広がってきたものだと思います。このあたりが、開業医としての実績の目に見える部分かもとれません。

ひとつひとつの積み重ねが、自分にとっては財産みたいなものですからね。これからも大切にしていきたいと思います。