2018年3月26日月曜日

目黒のさくら


目黒と言えばさんま!! なのは落語の話。

今は目黒と言えば桜。目黒川沿いの両側の桜並木が見事だというので、この時期テレビなどでも何度も紹介されます。

横浜北部の桜はまだもう少しというところですが、目黒川はほぼ満開のようでした。好天に恵まれた昨日の日曜日は、大勢の人出で賑わっていました。

通りすがりで、ちゃんと写真を撮れなかったのですが、桜(?)渋滞のおかけで、ちょっとだけ雰囲気を味わったかもというところ。

いやぁ、さくらは目黒に限る!! などと言うと、さんまを気に入ったお殿様のように失笑を買うかもしれませんけど、確かにまとまって植えてあると、ビルの谷間でも桜の名所になりうるということですね。