2021年3月16日火曜日

虹をわたって


というのは、1972年の天地真理のヒット曲。

♪ 虹の向こうは 晴れなのかしら
  あなたの町の あのあたり・・・・

自分にとっては最初のアイドルが、「マリちゃん」でしたので懐かしい思いがあります。

この前の土曜日に、日中は雷と雨と風という嵐でしたが、夕方日が射してくると、大きな虹が見えました。

あまりに大きくて、形もしっかりと見えたので、けっこう感動物でした。

全体ははっきりと半円状に広がっていましたが、そこら中に張り巡らされた電線を避けて写真を撮ろうと思うと、ごく一部しか写せませんでした。

虹は太陽の反対側に出る、雨滴の中の光の反射です。なので、虹の向こうはまだ雨の可能性が高いのかもしれません。