クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2021年3月22日月曜日

緊急事態宣言解除


https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

緊急事態宣言が解除されます。

現状は、緊急事態宣言による感染者数の減少は底をついた感があり、このまま続けていてもその実効性については甚だ疑問が生じています。

従って、解除されるのは「もう安心です」という意味ではないことを、誰もが認識しておく必要があります。現実には、新規感染者数は少しずつ増加している状況であり、実効再生産数(一人から何人に感染しているかを示す)も1を超えています。

これ以上宣言を延長していると経済がもたないという意見がありますが、宣言解除が「経済活動の再開」と理解することは間違いだと考えます。解除されても、今までの同じような注意深い行動が必要だということです。

ワクチン接種はしないよりはましだと思いますが、切り札というのもなるかはまだ五里霧中という感じがします。実際、横浜市については、医療関係者向けはいつになったら始まるのかいまだによくわからない。ましてや、一般の方向けはどうなっているのでしょうか。

クリニックでも、当然、引き続き感染症対策は続行し、注意深く診療を続けます。そのために、来院した方々にいろいろとご不便をおかけしていますが、何卒ご理解いただきご協力をお願いいたします。