クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2013年8月16日金曜日

鶏味座 @ 塩沢湖

鶏味座(とりみくら)は東京・青山に本店がある焼き鳥や。軽井沢の塩沢の交差点の角にも、お店があるのですが、ほとんど道から見える看板が無いので、交差点のところと思っていてもけっこう見逃しやすい。

もともと青山だけあって、店構えも店内の雰囲気もおしゃれで、それよりも値段も青山価格という感じで、大吉(そこら中にある)の2倍以上、権八(あざみ野駅前)の5割り増しという、かなりお高めの店。

ただし、それだけの値段をだすだけの味は保証できる店です。ですから、いつも通う馴染みの店というわけにはいきませんが、とっておきの機会にはまた行きたくなる感じでしょうか。

まずは定番の味が鶏塩もつ煮。豚とかのもつ煮と違い、スープもおいしくいただけます。焼き鳥は、どれも美味しいのですが、特に上レバーはまさにフォアグラの焼き鳥で極上。いろいろある素揚げは、カリカリです。〆には卵かけご飯がおすすめ。

鶏専門店だけあって、親子丼も強力なお奨めメニューですが、親子丼で有名なのがogoosoという店。国道18号沿い、軽井沢高校の近く。

SUPER親子は、しっかりと焼いた地鶏を、たっぷりの卵でふわふわにとじた看板メニュー。


なお、かなりユニークな店員さんがいて、 付け合せの鶏がらスープの替わりにお風呂につかる目玉親父をだしてくれ・・・いやいや、もちろん後からちゃんと飲めるスープがでてきましたけど。めちゃめちゃ美味しかったんですが・・・ただ、1600円はちょい高すぎ。