2019年10月30日水曜日

鱗雲の真下


天高く馬肥える秋・・・というくらいで、秋空は雲が高い。

秋らしい雲の代表的な形は、巻積雲(けんせきうん)。普通は、うろこ雲とかいわし雲と呼びます。もこもこ、ふわふわした感じがひろく広がっている感じ。

ふと、遠くの空を見たら鱗雲が広がっていて、秋だなぁとか思ったりしました。

鱗はどこまで広がっているのかなと、ずっと視線を手前まで移してみたら、すぐ真上まで連続していました。

近くなればなるほど、うろこが繋がった様に見えて、縞々模様になっていました。

ソーセージ? 下手くそなうどん?

いや、どこかで見たことがあるなぁと考えていたら、思い出しました。ひねり揚げだ。時々食べるやつ。

なんにしても、食べれるものから離れられない食欲の秋ということでしょぅか。