2008年2月18日月曜日

カレーライスのお作法

カレーライスは日本食といってもいいくらい、各家庭でなじんでいることと思います。今夜は短時間で絶品!!カレーライスを作ってみましたよ。総行程45分ですが、一晩寝かせたに近い味になります(自画自賛)。

さて、タマネギ2個を一気にみじん切り。涙と鼻水を振り払って突き進みます。ここにニンニクとショウガをたっぷり入れて、ひたすら炒めます。同時にジャガイモの皮をむいて、多めの油で弱火でじっくり炒めます。別々にやっているところがポイント。

タマネギは茶色くなって形が崩れるまで30分近く炒めます。今夜は鳥のむね肉であっさりと作りました。一気に強火にして水を入れ、沸騰してあくをとったらルーをいれます。5分たったらジャガイモをざーっといれてできあがり。今日はおしゃれにヨーグルト入り。

家族絶賛、お父さん株上昇。拍手喝采、おかわり連続。満腹満足、みんなでメタボ・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ ← この記事が気に入ったらclickをお願いします