2008年2月3日日曜日

節分といえば

・・・・豆まきが定番ですが、最近は恵方巻きもずいぶんとポピュラーになってきました(うちだけ?)。

今日は雪の降るあいにくの天気だというのに、当直あけですぐさま近所のスーパーの朝市にでかけていきまして、食材を調達。まぐろ、かんぴょう、うなぎ、卵焼き、いなりあげ、とびこ、きゅうりなどが勢揃い。七福神にちなんで7種類の具材をいれるそうで、多少せこい具もありますが、とりあえずOKかな。

出来ているものは1本400円程度ですけど、全部で2500円ていどで7本できましたので、まぁまぁ元は取れているかいな。

でも、皆さん想像してみてください。家族がそろって立ち上がり、南南東の方向を向いて太巻きにかぶりついている姿。客観的にみたら爆笑ものかも、と思いつつ、これで家内安泰なら笑われてもいい!!

ブログランキング・にほんブログ村へ ← この記事が気に入ったらclickをお願いします