自分のクリニックは、いわゆるクリニックモールと呼ばれる診療所が複数入ったビルにあります。とは、言っても、特別にモールの名前が無かったので、センター南医療ヴィレッジというのは、自分たちで勝手に決めた名称。公式の呼び名ではないので、郵便物に書いてもだめです。あしからず。
3階に眼科がありまして、アキコ・ルミエール眼科という名前です。ルミエールはフランス語の光という言葉から来ているそうで、眼科と光は大いに関係がありますから、なるほどと思うネーミングです。最近はルミナリオという言葉もよく使われますので、けっこう市民権を得ているようです。
2005年11月末に開院していて、うちより1週間早い。でも、内装工事が始まったのはうちより遅くて、あっという間に工事が終わったのでびっくりしたのを覚えています。
ここの院長先生は山口暁子先生といいます。卒業は、東京女子医科大学で、自分とだいたい同じくらいの年代にあたります。自分も女子医大のリウマチセンターに所属していますので、そっちの方で山口先生をご存じの先生も何人かいらっしゃいました。
大変な美人の女医さんで、実はお嬢さんがさらに美人。山口先生も相当若く見えるので、一緒にいると姉妹にしか見えません。今年の正月には、山口先生のお母様も一緒に女系3代で中国旅行。きっと目立ったでしょうね。
自分がブログを書くようになったのはあざみ野棒屋先生の影響、あざみ野棒屋先生はルミエール先生の影響でブログを始めたとのこと。ただ、残念なことに本家本元のブログは昨年の開院2周年で止まっています。何とか、再開してもらいたいと思います。
自分のクリニックのBGMには自分の趣味でクラシックのピアノ曲と弦楽四重奏曲が流れますが、実はその間隙をぬってジャズをよく使います。ところがルミエール先生も相当なジャズ好きのようで、だいぶはまっているようです。そこで、この前Oscar Petersonをお貸ししたところ、お礼にと水戸納豆をいただきました(つながりは不明)。これからもガンガンとジャズを流していきましょう!!