こどもの頃に、葉山とか大磯あたりへ海水浴をしにいった覚えがあります。その頃は水はきれいだったんでしょうかね。
今時のこどもと違って環境問題なんてことは、まったく考えていませんから、泳いで遊んで海の家で食べたり飲んだりすることしか頭にはありません。
ただ、あの極塩辛の海水が口にはいるのはかなりつらいものがありまして、どうせ泳ぐならプールの淡水のほうがいいわぁ、と思いながら大きくなりました。
しかし、こどもができると、そんな好き嫌いばかりを言ってはいられません。大磯、下田などの海水浴場にこどもを連れて行き塩水を飲んだことがあります。そんな中で、数回行ったのが土肥のもう少し先にある宇久須。ここはキャンプ場があるんです。
キャンプ場は海岸にあるわけで、ほんとにすぐ目の前が海水浴場なんです。これはもうプライベートビーチに近い感覚で遊べますので、最高に楽しいところです、水の塩辛さをのぞけば。すぐ横にお風呂もありますし、近くには観光スポットもたくさんありますから、飽きることはありません。
ちょっと、最近はわかりませんが、キャンプ場はオートキャンプではないので、駐車場から荷物を運ぶのはちょっと大変なのが、唯一の残念なところでしょうか。ただし、暑いですよ、なにしろ海岸ですからね。