クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2008年6月19日木曜日

ころっけバリエーション

クリニックの近くで野菜を作っているおばあちゃん、他数名の患者さんにジャガイモを大量にいただきました。スタッフでも分けたりしましたが、それでもものすごい量のジャガイモ。これを一気に食べるのほうほうは・・・

カレーライス、いやいやそんなに減るもんじゃありません。肉じゃが、まぁそれなりに使えます。

しかし、何と言ってもKing of Potatoとくれば、コロッケです。さぁ、始めたのはいいけど、あーやめときゃよかった、と後悔してももう遅い。

まず、皮むき。これだけでも、けっこううんざり。20個くらい剥いたでしょうか。これをちいさく切って鍋で煮ます。その間に、タマネギ4個をみじん切りにして炒めました。

ジャガイモとタマネギ、塩こしょうとバター少々をしっかり混ぜていきます。腕が疲れて、またもやくじけそうになります。

さらにオールスパイスを加えて挽肉を炒めます。続いて、しめじとえのきの醤油炒め、ミックスベジタブルなども炒めておきました。できあがりはこれ。ちょっと綺麗じゃありませんが、味はOK。

右のは一番普通の挽肉コロッケ。左は、同じものにカレー粉を加えたカレーコロッケ。手前は、ミックスベジタブルにバジルとチーズを加えたイタリアンコロッケ。後ろはしめじとえのきに青のりを加えた和風コロッケです。

それぞれ10個ずつくらいできました。それにしてもコロッケを揚げるのは難しい。しっかり衣をつけないと、揚げている最中にすぐに爆発してしまいます。揚げ物は、どうもあかん。こんなことしていて、あー2時間もつこうてしもうたぁ~。

どれも、けっこう受けましたが、さすがに数個ずつ残りました。明日の弁当は、これで決まりです。 皆さん、ありがとうございました。