2008年6月28日土曜日

もより駅はたまプラーザ

自分は、1999年に横浜市民になったんですよね。その前の10数年間住んでいたのは本厚木。その前はというと、渋谷。

今の青葉区民になったのは、その前の5年間を緑区の病院で働いていてので、土地勘があったということと、こどもの学校を選ぶ関係だったんですよね。不動産屋に連れられて、いろいろ見て回ったんですが、結局今の家を購入。

さて、交通はというと、バスでたまプラーザ駅にでるという説明。なるほど、最寄り駅はたまプラーザですか。何か素敵な名前ですよね。プラーザですよ。プラザじゃないんです。最寄り駅はどちらと聞かれたときに、ちょっと自慢したくなるじゃありませんか。

ところがあらためて、地図をよ~く見ていると、あれれ、あざみ野でも同じ距離。さらに小田急線の新百合ヶ丘や柿生でも大差ないじゃありませんか。

引っ越した頃は、横浜市営地下鉄があざみ野から新百合ヶ丘まで延びる計画があって、近くに駅ができるでしょうみたいな話がありましたが、今ではそんなまぼろしは消え果ててしまっています。

となると、どこの駅にもバスで10分以上かかる中途半端な場所という感じがしないでもありません。そもそもたまプラーザは市営地下鉄が避けてしまった時点で、いまいち盛り上がりに欠けていますし、横浜市と東急、横浜市と川崎市の関係がいろいろ取りざたされるのも無理がありません。