2011年5月1日日曜日

辛いもの好き


けして自分が特に辛いものが好きというわけではありません。自分の好みの程度は、あくまでも常識の範囲内だと思っています。

××倍カレーなどというのは挑戦したことはありませんし、蕎麦にかける七味唐辛子も数振り程度。辛味噌ラーメンは好きですが、スープの表面が真っ赤になるくらいのものは避けてしまいます。

この前、久しぶりに近所の焼き鳥大吉にいったら、新メニューでタコスがあった。焼き鳥屋でタコスというのも、どういうものかと思わないわけではありませんが、とりあえず味的にはOKということでした。

でもって、店の主人が一緒に出したのが誰もが知っている辛味ソースのタバスコ。メキシカンでは定番の味ですから、タコスとの相性には問題ありません。ただ、これが業務用ででかい。普通の家では、これ一本でゆうに1年以上もってしまいそうです。

さらに、お馴染みさん用には「もういっちょ、これを試したら」というわけで出してきたのが、なんと''Sudden Death''という名前のソース。名前からして怪しい。どうみたって、一撃で死ぬぞと言わんばかりです。

さて、試してみたら・・・いや、ほんと、指先にちょっとだけ、一滴もつけていませんが、舐めてみたら・・・カーッ、アヒヒヒヒ、フォ~、ビール、ビールちょうだい!!
と、いう感じです。いやもう、辛いなんてもんじゃない。しばらく舌がしびれた感じが続いて、いやいや、もうけっこうです。

辛さはタバスコを1とすると、辛いので有名なハバネロが2、そしてこのSudden Deathソースは23だそうです。こりゃもう、旨いとか言っているレベルではありません。とにかく、なんでもチャレンジしたい方は是非おためしください。

ちなみに近所の大吉は住宅街の真ん中にあって、地震以来特に影響はないということでした。停電しない地域ということもあるのでしょうが、駅前の寂れ具合に比べると雲泥の差のようです。