2011年5月15日日曜日

ビューティフル・サンデー

今日はとびっきりの快晴で、さぞかしピクニック日和・・・にしては、ちょっと風が強すぎましたね。でも、まぁ過ごしやすい気候で、一年中こんな天気だと心も体も丸くなるというものです。

ビューティフル・サンデーというのは、もはや外国の歌の懐メロの一つ。1976年に田中星児の歌でヒットしたわけですが、たまたま朝のテレビ番組の中の旅の紹介コーナーで使われて有名になった。

テレビで使われたのはご本家のほうで、まったくと言ってもいいくらい知られていなかった。そんな、ほとんどお蔵入り状態の数年前の曲を引っ張り出してきた番組スタッフの力もたいしたものかもしれません。

実際のところ、カバーして日本語版を大ヒットさせた田中星児の方がインパクトがあって、長髪で若者全員ヘヴィメタみたいな時代に、坊ちゃん刈りで妙にさわやかな風情が逆に受けたのかもしれません。

もっとも、NHKの「おかあさんといっしょ」の初代うたのおにいさんですから、さわやかでなかったら困りますからね。

他にも日曜日の関係した歌というと、個人的に思い出すのは天地真理で「ふたりの日曜日」くらいか。う~ん、考えても意外と思いつかないものです。