2013年3月15日金曜日

スーツ

スーツ・・・いわゆる、背広。サラリーマン、特に営業の人なんかは、当たり前のように着こなしている物です。

自分は、どうも苦手で、上下同じ生地で同じ色というのが好きになれません。これは、社会人になる前からで、大学に入るってんで、初めて親に紺色のスーツを買ってもらったんですが、たぶん入学式と卒業式でしか着用しなかったと思います。

そのまま卒業した大学の病院の研修医に入ったので、いわゆる就活というのもしたことがありません。スーツを着用する機会も、ほとんど無いうちに体型が変わって着れなくなったわけです。

医者になってからは、おしゃれをしようと一度上下揃いを買ったことがあるのですが、何しろ寒い時期に厚手の生地の物を買ってしまい、ほとんど着ることもなく、またもや体型が・・・

以来、冠婚葬祭用の黒スーツ以外は着たことがない。結婚式に呼ばれても、紺ブレというのが自分の定番でした。今でもあらたまった会に出席する場合には、紺ブレにグレーのズボン。ワイシャツは基本は白ですが、ボタンダウン。多少くだけた会ではカラーシャツ。

基本的には、柄物が嫌いなので、ネクタイも無地かストライプだけとか、小さいワンポイントが入っている程度。若い頃から、かなり地味な服装ばかりでした。

まぁ、いわゆるトラディショナル系のファッションばかりということでしょうかね。今時は、だいぶスーツも細身のものになり、ダブルのブレザーなんて流行らない。だいいちそんな服を着ても、腹の出たオッサンには、とても似合わないわけです。