クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2013年3月4日月曜日

クリニック飲み会 @ 市 センター南

土曜日の夜はクリニックの飲み会。昨日で退職したスタッフの一人の送別会をやりました。長く働いてくれた方なので、大変寂しいのですが、ご主人の転勤で頻繁で、今までは何とか通勤してもらっていたのですが、さすがに今回遠くなって辞めることになったのです。

クリニックのスタッフは、大企業と違って人数も少なく、一度入ってもらうと家族よりも長くいる時間が多い。長いスタッフとは、お互いにペースが出来上がって、ヒトが変わるとしばらくはやりにくくなるものです。

クリニックの院長をしていると、毎度のことながら労務管理という業務は畑違いで一番気苦労が多いところ。そんなことはわかって開業したんでしょうと言われればそれまでですが、なんにしても経営者としてはもともと素人。

スタッフから「ちょっと話が・・・」なんて言われると、辞めたいという話かとびくびくしてしまうものです。また新たな求人を出すのかと思うと、気が重い。税理士さんからは「求人も広告の一つ」みたいなことを言われたこともありますが、そんな広告は嬉しくない。

最初の1年は、自分とかみさんと、あとは受付一人という、最低限人数で診療をしていました。今は診療は5人体制で、飲み会をするとなると十数人を集めることになります。とにかくチームワークが大事ですから、スタッフは大事にしないとね。

ちなみに、今回の飲み会の場所はセンター南の居酒屋の一つ、市(いち)。数年前に仲町台の店で忘年会をしたことがありました。ちょうど、全員が一つのテーブルを囲んでワイワイできてよかったです。