2013年3月18日月曜日

桜は、まだかいな

東京は、桜の開花宣言。例年よりも早く、今度の週末はまさに花見日和となりそうです。でも、こちら横浜北部では、まだまだ開花というほどではありません。蕾が膨らんで、数日中にはいけそうですけどね。

桜は卒業式にあう、あるいは入学式にあう、そういうことを考える人は、いくらでもいるもので、最近のメディアでも同じ質問をしていました。

これに対し、寄せられた回答は「卒業式=27%」「入学式=73%」(投票数3630)でした。まぁ、どっちでもいいんですけど、別れより出会いに期待する気持ちのほうが強いということなのかもしれません。

もうひとつ、今日はWorld Baseball Classicの準決勝。勝ち上がってきた侍ジャパンでしたが、プエルトリコに敗北しチャレンジは終了しました。

3連覇を目指してきたチームでしたが、狂い咲きのようにホームランが飛び出た試合の一つだけを除いて、全体的には貧打が目立ち、それを象徴するよな試合でした。8回の痛恨の走塁ミスがありましたが、それがあってもなくても結果は同じだったような気がします。

ですが、この2週間は、彼らの戦いが多くの夢や期待を与えてくれた事には変わりなく、十分に楽しませてくれました。ペナントレース直前の難しい時期に、日の丸を背負ってくれた選手たちには拍手をもってねぎらいたいと思います。

3月も後半に入りました。さぁ、皆さん春を迎える準備は整いましたか?