クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2013年3月25日月曜日

桜満開

都内よりも数日遅れて、自分のエリアでも桜が満開となったようです。一番のお花見の時期は今週前半でしよう。

この写真は、近くの老人施設の「あすなろ」の敷地の桜。うちのクリニックの名前と一緒なので、しばしば関係があると思われがちなのですが、実際のところはまったく別々のものです。

ただし、偶然とはいえ不思議な縁というものがあるもので、まず開業時期がほぼ一緒。うちは平成17年12月、あちらは同じ年の4月だったでしょぅか。

クリニックの名前は、前年に計画を始めた早い時点で決定していたので、真似をしたわけではないのです。

さらに驚いた事に、老人施設の母体は日吉にあるクリニックで、なんと大学の同級生の実家。そんなこともあって、できることは協力させてもらっていたりするのです。

開所した当初は、まだまだ桜は苗木の段階で、まだまだ満開になってもまばらでまだまだという感じでした。しかし、去年くらいからは上野公園なみとはいかないまでも、かなり立派な見ごたえになりました。

このあたりで、もっとも花見をしたくなるスポットになったかもしれませが、そのまま施設やうちのクリニックもエリアで定着してきたなら嬉しい事です。