金魚みてきました。
たかが、金魚ですが・・・アートになっています。
いろいろな形の水槽、色とりどりのLED照明、さらに鏡なども使って、何とも幻想的な雰囲気をかもし出しています。
いろいろな種類の金魚が丸い水槽の中で展示されていました。確かに、まぁたくさんの種類があるものだと、感心します。
ここは日本橋、COREDO室町というところ。アート・アクアリウム2014という催し物。7月からやっていて、あと1週間、秋分の日まで続きます。
夜に行くと、中で飲食ができて、ショーなどもやっているそうですが、日中に行くと・・・ただ見てまわるだけで、相当ゆっくりしても1時間。
正直、きれいなんですが、基本は飾ってあるだけのものですから、そんなに面白いものではない。死んでる金魚もそのまま放置されてましたしね(朝一にもかかわらず)。
唯一、一番最後にある金魚の屏風は見ごたえありました。縦に細長い水槽を屏風見立てに並べて、流行のプロジェクション・マッピングで四季折々の風物を映し出しています。
ただ・・・面白いのは流れて行く春夏秋冬の景色であって、本物の金魚がその中を泳いでいる必然性はありません。
う~ん、こういうのを素直にいいと思える素直な気持ちになりたいとは思うのですが、すんません。デパートの入り口とかに、でーんと一つ大きくディスプレイされているくらいが、涼しげで気持ちいいかもと思ってしまいました。