2014年9月26日金曜日

しゃぶしゃぶ食べ放題

全国展開するファミリーしゃぶしゃぶの店は、よくありますよね。まぁ、それなりに美味しく、それなりに安くすませるにはちょうどいい。

特に中高生の男の子がいる家なんかだと、こういう店は重宝するものです。でも、この手の店はたいてい時間制です。

牛肉のコースを頼んでも、「豚も食べますか」と聞いてきて、「はい」とでも答えようなものなら、「残さないように」という決めの一言とともに豚肉をどっさりと運んでくる。

テーブルのコンロは、火をあまり強くしない。なかなか沸騰してこないので、その間によけいなサイドメニューを取ってきて、これだけでもけっこうお腹が膨らみます。

追加の肉を注文しても、忙しいため(?)なのか、なかなか持ってこない。ここでも、またサイドメニューに手をでしてしまいます。

その間も、時計の針はどんどん進んでいます。サッカーのようにアディショナル・タイム制度ならいいのに。

ドリンク飲み放題をつけると、ついつい何杯も飲んでしまうので、これも注意が必要。

それでも、男子は負けていません。この手の店の一番の脅威は、大学生でしょうか。彼らは、きっと口からあふれるまで、肉を食べつくすはずです。次から次へと、肉の皿が空になって行くたびに、店主は冷や汗をかいていることでしょう。