2014年9月8日月曜日

今度は本気? 市営地下鉄

It will be the harvest moon tonight in  mid-Autumn.

と、いうわけで、今宵は「中秋の名月」です。ただし、天気予報はあまりよくありません。昨日の日曜日のようなぐずついた空模様が明日までは続くようです。

とりあえず、試しに窓をあけてみたら・・・

うちの近くにはすすき野という地名がありますが(札幌ではありません。あくまでも横浜の話)、昔はさぞかしススキがたくさん生えていたんでしょうね。

今年のはじめに、 横浜市営地下鉄ブルーラインが、現在の終点であるあざみ野から新百合ヶ丘まで延長される話が再浮上しています。

もともとの計画にあったものですが、川崎市の地下鉄計画とバッティングしたりで、ほとんど立ち消えになっていた感じのもの。

今度こそ本当にできるかもということなんですが、そうなってくると駅がどこにできるかで一喜一憂がありそうです。

東急が、剣山スポーツガーデンをあざみ野ガーデンズという商業地に変更したのはそのあたりを考えてのことなんでしょうか。

最近すすき野も再開発され始めていて、中心ともいえるすすき野東急SC(ここも東急)の周囲のだいぶ裏ぶれた商店街が整理されています。

東横線と田園都市線という東急電鉄の沿線地域は、ほとんど東急県と呼んでもいいくらい、その開発には東急の力が関与しているわけですから、横浜市も東急の意向を無視することはできないでしょう。

となると、あざみ野から1.2kmで「あざみ野ガーデンズ駅」、さらに1.2kmで「すすき野駅」、そこから川崎市にはいって2kmあたりで王禅寺あたりにひとつ作って、さらに2kmで小田急線の新百合ヶ丘につなぐというのが自然な感じでしょうか。

小田急線は新宿に出るしかない路線で、横浜に向かうのは大変で、直接出れるのは海老名まで行って相鉄線、町田から横浜線のふたつですが、いずれもややマイナー感は否めない。

ブルーラインが延伸すれば、小田急沿線住民は渋谷や横浜へ出かけることがかなり自由になります。となると東急グループの思う壺。

ただし、田園都市線の地獄の混雑には、さらに拍車がかかるかもしれません。小さい話ですが、地下鉄始発のあざみ野なら、絶対座れるという特典も無くなってしまうなあ。