2014年9月15日月曜日

エアポート

飛行機のパイロットになりたいな、とかいう思いを一度はしたことがあるという方は挙手を・・・そう、大多数が手を上げましたね。

そうなんです。飛行機に乗りたい、飛行機を操縦したい、大空を自由に飛んでみたい、などという夢は、けっこう地面から離れられない人間の本能的な欲望の一つかもしれません。

まぁ、そんな大袈裟にしなくてもいいんですが、昨日はせっかくの休みで、天気もいいので羽田空港に遊びにいってみました。

飛行機ものとか空港もののドラマとか映画は好きですから、最近のものとしてはTOKYOコントロール、TOKYOエアポート、ミスパイロットなどは嬉々として見ていました。

この管制塔の仕事のすごさは、あくまでもドラマからの知識だけですが、いゃぁ~感激モノです。昨日は天気良好、風もあまり強くなかったので、比較的楽だったかもしれませんが、次から次へと離発着を整然と指示して行くのはプロフェッショナルとして尊敬します。

ターミナルの中はたくさんの人で、賑やか。旅行で訪れる人、自分のように遊びに来ただけの人であふれています。たくさんある店でぶらぶらと見て廻るのもいいんでしょうけど、空港に来たらやはり飛行機を見ないといけません。

展望デッキに上がって、ただ何となく眺めているだけでも十分に楽しいのですが、こういう時にあると便利なのがリアルタイムの飛行機の運行状況を確認できるアプリ。

まぁ、それほど普段役に立つ事はないのですが、地図の中で飛行機が動いている様子を見ているだけでも、けっこう楽しめるものなんです。

自分が使っているのはFlighrader24というもの。HPでも運行状況は見る事ができるので、ときどきこれと決めた飛行機が、飛んで行く様や操縦席から視点の動画をぼーっと見ていることがよくあります。

昨日はスマホでこのアプリを起動して、どんどん飛んでくるのがどこから来たのかとか、これから飛び立つのがどこへ向かうのかとか、いやぁ~全くいつまで見ていても飽きません。

ちょっと管制官になったような気分を・・・まぁ、ほんの少しですけど、味わうことができました。家でぼーっとしているのもいいのですが、たまにはこういうぼーっと仕方も悪くありませんね。