ふだん使いのバッグは、基本的にパソコンが入って、本の一冊くらいも一緒に持ち運べるくらいのもの。
さすがに、休日にちょっと出かけるときに使うには大きすぎです。そこで、何て呼ぶのかわからないのですが、ナイキの袋をよく使っています。
リュックみたいに背負う事もできますが、単なる布のペラペラのものですから、おそらくジョギンクとかするときに、ちょっと何かを入れて使うようなもの。
さすがに、あまりかっこいいもんじゃない。色もオレンジで、おっさんが普通の格好で持ち歩くには派手すぎ。
昔は、いわゆるポシェットと呼ばれる、財布と煙草と鍵だけ入れるようなバッグを小脇に抱えているオジサンがたくさんいました。オジサンは、ベルトを手に通して持つのが定番。
さすがに、今時これはないわ。何か、金貸しのオッサンのイメージとでも言うんでしょうか、ダサイ感じ全開になってしまいます。
そこで、デイバッグとか言うんでしょうか、小さめのショルダーを購入しました。
知る人ぞ知る Manhattan Passage のバッグです。このブランドは、基本的にはビジネスバッグを中心に展開していて、機能性は抜群にいい。デザインも、嫌味が無い程度に凝っていて、安っぽくありません。
患者さんの持っているバッグを見ていると、若者からオジサンまで、わりとよく見かけます。
これから休日は、このバッグでブラブラしたいと思います。