毎日毎日、宗教音楽ばかりを聴いている・・・みたいなところは、確かにあるんですが、さすがに世界中に音楽はあふれていて、これを聴かずにいるのはもったいないの極み。
まぁ、そんなに大袈裟な話でもないのですが、 話はガラっと変わって、テレビのドラマは今週最終回が多くて、例えば「HERO」は予想通りの大人気でした。
特に女性の方々が、毎週ドキドキして見ていたのが「昼顔」じゃないでしょうか。不倫モノで、それなりにドロドロなんですが、主演が上戸彩ですから、だいぶ雰囲気を軽くしている。
内容はともかく、主題歌は一青窈が歌う・・・「他人の関係」でした。金井克子の昭和の名曲のカバーで、平成風ななかなかいい感じ。ですが、もう一つ挿入歌として注目されたのが、「Never Again」という曲。
これを歌っているのは、青木カレンという、あえてカテゴリーをあてはめるならジャズ・シンガー。年齢不詳、帰国子女で、慶應大卒ということになっています。
昨年の「ガリレオ」の映画の中でも使われていましたが、けっこう最近注目度の高いアーティストなんです。おしゃれで、大人の音楽とはこけだ、みたいなアレンジが、ちょっとけだるい感のある声をひきたてている。
古いスタンダードから、新しいポップスまで、幅広いレパートリーがあって、アコースティクなものから今時風のものまで、飽きがきません。
昔ね、オシャレなジャズボーカルとして人気があった阿川泰子を思い出しました。実際、阿川泰子のデヴュー・アルバムに入っていた''Skindo-Le-Le''をカバーしていたりして、本人も意識しているんだろうと思います。
おこちゃまには、わからんだろうなぁ~