2014年9月19日金曜日

毎日のブログ

今さら、あらためて書くのも何ですが・・・このブログの目的は・・・??

2007年に書き始めて、最初は何をどうするかもわからず、回りの人が書いていることを真似て始めたというのが正直なところ。7月から本気で利用するようになって、丸7年が過ぎました。

わずかに7年前のことですが、その頃はブログというとネットの利用法としては、最新のトレンドみたいなところでしたが、その後FacebookやTwitter、Lineと、どんどん新しいコミュニケーション手段が登場して、今となってはブログにはあまり新鮮味はありません。

最初は、クリニックの無料でできる宣伝として、情報発信することを意識していました。クリニックは、まだまだ順風満帆とはとうてい言えない状況で、何とか赤字にならないくらいの状況でしたから、広告にお金をかけるわけにもいかない。

何とか、毎日せっせと書いていれば、ネットでの検索にも引っかかりやすくなって、患者さんの増加に役に立つだろうと思ったわけですが、実際のところ、どれだけ効果が出ているのかはよくわからない。

最初のころは、せっせとアクセス数とか、検索されるキーワードとかを確認したりもしていましたが、数年もするとまったく無頓着になってしまいました。

その頃からは、もう完全に自分のプライベートな日記としての意味が大きくなって、もう完全にいつどんなイベントがあったとか、あるいは自分の興味の対象についての覚書という内容です。

毎日書くことが意味があると思っていたのが、今では書かないと気持ちが落ち着かないみたいなところもあって、義務感というより、日常のひとつになってしまいました。

ですから、クリニック関連で、病気の話、特に専門にしている関節リウマチの話は、最低月に一度は書くようにしていますが、以前ほどエントリー数は多くありません。

実際、リウマチの話を書いて、誰が読んでいるのかということなんですが、確かに読者の一部は患者さんかもしれません。でも、少なからず製薬会社の営業の人も含まれていることも間違いない。

最近はまっている宗教音楽については、まぁより一層読者はいないでしょうし、もう完全に自分の世界に没頭しているようなもの。誰が読むかなんて、まったく気にしていない状態です。

今年中にエントリーは3000を超えそうなんですが、これだけの量の文章を全部集めると何文字になるかしらとか、bloggerのサーバーの中で、どれだけの容量を消費しているかしらとか、何となく考えることがあります。

一度、バックアップした中から、海水魚・熱帯魚関係のあすなろ水族館シリーズだけを、ワープロで整理してみましたが、ちょっとした小冊子になるくらいの量でした。

今のところ、容量一杯で書きこめなくなるということは起きていませんが、いつか限界ですと表示されるのかもしれません。そのときは、別のアカウントで続けるか、潔く止めてしまうか、まだ何にも考えず、ただひたすら日常を続けるのみです。