2016年5月7日土曜日

招き猫


昨今は猫ブームだそうで、犬派としては寂しい感じもあるんですが…それはともかく、猫の置物として定番なのが「招き猫」でしょう。

猫好きではないことも関係しているのか、あまり興味がありませんでした。右手を挙げているのと、左手を挙げているのがあるなんて、けっこう最近まで知らなかった。

どっちだっていいじゃん・・・と言いたいところですが、右手でお金を招き、左手で人を招くんだそうですね。

まぁ、猫というとよく言えばミステリアスな雰囲気があったりするので、何か霊験あらたかなことを起こす力があるのかも知れずなんでしょうか。

忙しい時には、「猫の手も借りたい」と言いますが、左手を借りるとお客さんが招かれてもっと忙しくなるのかもしれません。

ちなみに、左右の手をそれぞれ挙げている置物を並べるときは、挙げた手が外側になるとように置いてはいけません・・・とテレビで言っていました。万歳みたいになって「お手上げ」になるからだそうです。お後がよろしいようで・・・