2022年12月29日木曜日

手打ちそば おおつか @ センター南


横浜市都筑区の手打ち蕎麦の名店と言えばここ。

いろいろな店を食べ歩きましたが、もう、ほとんど日本蕎麦の外食となると、本格手打ちなら「おおつか」、リーズナブルな町の蕎麦屋はすすき野の「更科」しか行かなくなりました。

さて、昨日は仕事納め。間に合うかどうかギリギリだったのですが、ダメ元で駆け付けたら、何とか間に合いました。次に入ってきたお客さんは、もう蕎麦が無いと断られていました。

天ぷらせいろで、揚げたての天ぷらの美味しさは格別です。そばに関しては申し分ない。ちょっと早目の「年越しそば」を堪能しました。


「おおつか」さんの年内は30日までは通常営業ですが、大晦日はテイクアウトの「年越しそば」のみの販売です。ここの蕎麦は細めですので、しっかりと沸騰したお湯で、ほとんどお湯にくぐらせる程度の超短時間で茹でます。

できれば鴨の酒蒸しも合わせて購入して、家で贅沢に「おおつか」を味わうというのもお勧めです。