2022年12月23日金曜日

キャベツ鍋


大量にキャベツを消費する鍋。

ほぼポトフみたいなものですが、安っ!! っと思って買ったのはいいけど、なかなか減らないキャベツを使い切るのには都合が良いと思います。

一緒に入れる野菜は、どんものでもたいがい問題ありませんが、一応、定番的なものはじゃがいもとタマネギ、にんじんなどでしょうか。

しめじ、エリンギなども合いますが、今回はマッシュルームを入れています。そして、やはり味のポイントはソーセージ。味出しの目的なので、特に高価なものでなくてもまったく問題ない。

コンソメで適度な味にしたら、トマト缶1/2くらいを使いました。生トマトなら、中くらいの大きさならみじん切りにして3個程度。それも無ければ、トマト・ジュースでもOK。トマト・ケチャップだと甘くなるので注意。

味に飽きても、カレー粉や、ピザ用ミックス・チーズを追加して味変させると楽しめます。お腹に余裕があったら、最後はご飯を入れて最後までどうぞ。