2022年12月3日土曜日

サッカー・ワールドカップ2022 日本 VS スペイン


昨日の早朝の試合。昨日は一日、興奮冷めやらぬ・・・だったですか?

日本が2-1でスペインを破り、決勝トーナメントへの進出を決めました。それにしても、開始早くに1点取られて、大差で負けそうな気分にもなりましたが、ドイツ戦の時のように後半になって逆転。その後、スペインの猛攻を防ぎきってのアディショナル・タイムの7分が長く感じましたね。

今回のワールド・カップは、Amebaが全試合インターネット中継していて、しかも無料というから嬉しい。このあたりにも地上波テレビ局の凋落が・・・それはさておき、パソコンで見れるというのは、新しい楽しみ方にもつながりました。

日本がBEST16に残るかどうかは、同時刻に始まったドイツ対コスタリカ戦の結果が大きく影響します。パソコンだと、この両方の試合を同時に画面に出して観戦できるんですよね。

最初は日本もコスタリカも0-1で劣勢。日本は、負けたら無条件に終わり。コスタリカが勝っても上に上がれません。両者引き分けなら可能性が有りなので、コスタリカがんばれ~

ところがほとんど同じくらいのタイミングで、両者とも逆転です。このまま日本が勝てば問題ありませんが、なんとコスタリカ同点から逆転されてしまう。こうなると、より日本のBEST16が濃厚になります。よっしゃ、ドイツがんばれ~

ところがドイツが4点目を取ってしまい、日本が勝っても得失点差で落ちてしまう可能性が出てきた。コスタリカ、1点だけでいいからがんばれ~

そんなわけで、ただ一つの試合をみているよりも、ハラハラドキドキでした。

日本の2点目は、ビデオ判定になりましたが、本当にギリギリ一杯フィールドの中にボールが残っていた。目視だけなら、完全にアウトな感じだったので、本当にビデオ様様です。最後まであきらめずにおいかける気持ちの勝利でした。

初のBEST8がかかる相手はクロアチア。FIFAランキングはドイツに次ぐ12位です。
ガンバレ、NIPPON、SAMURAI BLUE !! !!