2022年12月10日土曜日

なんちゃってフライド長いもポテト


数少ないよく見るテレビ番組の一つに、「家事ヤロウ(テレビ朝日)」というのがあります。家事初心者という扱いのタレント、バカリズム、カズレーザー、中丸雄一の三人が、家事を教わっていくバラエティ番組。

中心となる企画は調理なんですが、特にコーナーを引っ張っているのが和田明日香。和田家の嫁、姑が平野レミというなかなかすごい環境で鍛えられ、料理素人からレシピ本を出版するまでに成長した方。

この前の番組で、和田家の2022年年間レシピBEST10というのをやってまして、その中でこれはやってみたいと思ったのがこれ。なんちゃってフライド長いもポテトというもの。

材料は、長芋 400g、塩 少々、小麦粉 適量、バター 15g、しょうゆ 小さじ2、青のり 適量と紹介されています。今回は、ほぼレシピ通りに用意して作ってみました。

長芋をよくあるフライドポテト風に切って、塩と小麦粉と一緒にビニール袋に入れ、シャカシャカと振って全体にまぶします。長芋は崩れやすいので、強く振ってはいけません。

フライパンにバターを溶かして、長芋を入れて焼きます。基本的に長芋は生でも食べれるので、完全に火が通る必要はありません。表面が色づいたら、醤油をさっとかけ回し、青のりを散らしたら出来上がり。

簡単です。注意が必要と思ったのは、表面のカリカリ感を出そうと焼き過ぎると、芋が柔らかくなって長芋のシャキシャキした食感が減ってしまうところ。焼き色を出すには、けっこう時間がかかるので、このあたりは好みの問題で調節が必要です。

これは、超美味しい。長芋の新しい食べ方として、我が家でも定着しそうです。