2022年12月2日金曜日

自動車運転免許証更新


車の運転免許を持っている方には、免許証の更新という大事な作業が付いて回ります。免許証は、「×年×月×日まで有効」という部分が、色のついた枠で囲ってあるんですが、普通はブルー。他にゴールドとグリーンがあります。

グリーンは免許取り立ての人。無条件に最初は緑色。3年たって最初の更新でもらえるのがブルー。この場合は「初回更新者」で有効期限は、また3年間。そのあと、無事故無違反で経過した場合は、次に更新した時もらえるのがゴールドで、有効期限は5年間になります。ただし、過去5年間に違反したり事故を起こすと、次の免許証はブルーです。

今度、再び更新するんですが、実は初めて「優良運転者」となりました・・・って、まったく威張って言えることじゃないんですが。

もう、30年以上前に免許を取得してから、何年かに一度、おもにスピード違反で取り締まられています。そんなわけで、更新というと、毎回、二俣川まで行くというのが当たり前になっていて、今回はじめて近くの警察で済ませられるというのはとても新鮮。

もっとも、ほぼ毎日車を運転しているので、小さな事故は何度かありますが、全部物損で警察のお世話にはなったことはありません。ただし、直近5年間は、完全な無事故・無違反ですから、大手を振ってゴールドを貰いたいと思います。