2022年12月15日木曜日

自宅居酒屋 #50 レタス・サラダ (韓国風)


これは、大量のレタスを美味しく食べる方法です。

韓国風というのは、コチュジャンや韓国のりを使うからなんですが、韓国料理にこのようなレシピがあるのかどうかはわからない。どこで覚えたのか忘れるくらい、けっこう前からうちの定番メニューの一つになっています。

今回はレタスは1/2個使いました。他にいろいろな野菜を混ぜても合いますが、定番はキュウリ(1本)と長ネギ(1/2本)。どちらも細切りにしています。長ネギの辛味は、水の中で何度か握って絞るようにすると落ち着きます。

問題のドレッシング。
コチュジャン 大さじ1くらい 多めかなと思うくらいでOK
塩 適量
コショウ 少々
レモン汁 大さじ2~3くらい
ごま油 大さじ2くらい
炒りごま 適量

ここに用意した野菜を混ぜるだけ。最後に韓国のりをバラバラと混ぜ合わせれば出来上がりです。日本のりだと、形が崩れてぐちゃぐちゃになるのでお勧めしません。

本当にめちゃめちゃ旨い。いくらでも食べれます。是非、お試しを。