2022年12月31日土曜日

北海道ラーメン きむら 初代 @ たまプラーザ


2022年の〆は、ラーメン。

と言っても、もう新たな店を探してチャレンジする元気も無いので、ホームの店、初代です。もう、何度も何度もブログに登場していますから、特に書き加えることも思いつかない。

コロナ渦で飲食業が大打撃を受ける中、この店も大変だったと思いますが、久しぶりに訪れたらちょっと変わった点があった。

一つ目は、駐車場が拡大されていました。今の場所で当初は店の前に4台くらいのスペースでした。すぐに隣の土地に10台くらいの場所を確保していましたが、それでも昼時ともなると公道に駐車待ちが並んでいました。そして、今回行ったら、さらにその隣にも10台分くらいの場所をおさえていました。

もう一つは、入り口が二重になるガラス扉が設置されていたこと。元々は雰囲気のある手動の重たい引き戸だけだったので、しばしば客が閉め切れずに、この時期冷たい隙間風に身を屈めることはよくありました。これが解決されたことは拍手を送りたい。

さて、自分にとっては定番は辛味噌なんですが、今回は年末特別チャレンジということで、鉄火麺を選択しました。辛いのが苦手な人でも食べれる程度のものが辛味噌ですが、自分はたいていテーブルに置いてある自家製豆板醤やラー油を追加してしまいます。そこで、それだったら大辛でもいいじゃん、ということで・・・

ずっと前に一度食べたのですが、けっこう辛いけど、何とか食べれる辛さという印象。辛さチャレンジャーでは無いので、辛さ××倍という場合でも基本中間くらいを選択します。あらためて食べてみると、鉄火麺は極端な辛さではありませんが、自分的にもけっこう辛い方です。それでも、ベースの味噌スープの味を感じることができます。

いつものように、麺を吸うようにズルズルと入れると、辛さが喉の奥にいきなり届いてむせてしまいます。ポイントは吸わずに、口の中に入れることというですね。

今年一年分の大汗を流し去って、卯年を迎えることができるというものです。それでは、皆さん、良いお年を!!