2023年4月9日日曜日

SAKURA 2023 LAST @ 早渕川岸


今年の桜のピックアップの最後。開花間もない早渕川の川岸から始まったので、最後も同じ場所の様子で締めたいと思います。

今年は、比較的綺麗に咲き誇った感じがするのですが、残念ながら天候に恵まれず、一番見たい時に雨だったりして、なかなかタイミングが難しかったことと思います。

また、特徴的だったのは、近い場所でも開花の程度に差が有ったこと。ちょっと離れると、あっちは満開だったのにこっちは三分咲きとかがありました。

早渕川では、ほとんどが満開なのに中に数本、まったく咲く気配がないのがあって、あれれれ、樹が枯れちゃったのかなと心配していたのですが、1週間くらいずれてピンクに染まりました。

逆に、今は他の樹が完全に落花して葉だけになってしまったのに、遅れて開花した樹は花を残しています。

去年の写真を探してみたら、同じ樹が花の付き方が今年ほどではないけど遅かったのがわかりました。もともとの植えた時期が違うのかもしれません。

とにかく、桜が散るといよいよ新緑の季節。コロナもかなり落ち着いてきましたので、生活も戻って来ることを期待します。