2023年4月4日火曜日

自宅居酒屋 #58 ホウレン草のソテー


これは、もう説明の必要はありません。

居酒屋、というよりも家庭の定番。ホウレン草とベーコンは間違いない組み合わせ。トウモロコシをちょっとトッピングすれば、パーフェクト。

むか~し、昔、小学校で家庭科の時間に、初めて作った料理の一つがこれ。ホウレン草だけをバターで炒め、塩・胡椒で味付けというもの。美味しいと思ったものの、ちょっと口の中にザラツキ感みたいなものが残るのが気になった。

手間がかかりますが、先にホウレン草を茹でてから炒めると防げて、より美味しくなります。また、バターも美味しいのですが、オリーブ・オイルだとホウレン草の味がより引き立つと思います。