2023年4月6日木曜日

自宅居酒屋 #59 たけのこバター炒め


たけのこが美味しい季節になりました。この時期だけは、一度は生のたけのこを買って食べたいものです。

本当に採り立てのものなら、あく抜きの必要はなく、「刺身」で食べるというのもありますが、都会に住んでいるとそれは難しい。

たけのこのメニューとしては、比較的マイナーですが、バター炒めがかなり旨い。

もちろん、レシピは簡単。

あく抜きして茹でたたけのこを薄切りにします。向きや大きさは好き好きでかまいません。ただし、厚みは、数mmにします。厚いと味が染み込みにくいし、薄すぎるとたけのこの味がいきません。

バターは・・・雰囲気なんですが、ちょっと多めくらい。溶けたらたけのこを入れて炒めます。醤油を一回しかけて、少したけのこに焦げ目がつくくらいが目標です。

最後に胡椒を振って、味を見て塩を追加して出来上がり。

例によって、めちゃめちゃ旨い。いくらでもいけちゃいます。飲み過ぎに注意です。