基本的な部分を覚えれば、応用が効くのがイタリア料理の良い所。
今回はクリーム・パスタなので、ニンニクは少な目。あくまでも、鮭の生臭さを抑えるのが目的です。フライパンにオリーブ・オイル、ニンニクのみじん切りを入れ、泡が立つまで加熱します。そこへ火を通した鮭をほぐして入れる。
鮭はよくスーパーで売っている切り身です。一切れでだいたい二人前という目安。普通に焼いても良いし、フライパンで先に焼いてもかまいません。今回は、同時にできるので、電子レンジでチンしました(500Wで4分程度)。
ぶなしめじをおまけに使いました。多少彩を良く出来るので、ピーマンを薄くスライスしたものを少々合わせて入れています。
同時におゆを沸かしてパスタを茹でます。お湯に対して10%程度を目安の塩を入れることをお忘れなく。茹で時間は、指定されている時間より1~2分早めです。
フライパンに生クリーム(二人前で100ml)を投入して、軽く沸騰したら茹で上がったパスタを入れて、全体にからめてパスタにも味が入るように1分程度煮る感じ。
茹で汁に塩が入っていて、かつ鮭は塩味が付いているので、追加の調味料はほぼいりません。今回は、サラダのつもりでレタスを下に敷きました。単純に洗い物を増やすのが面倒という理由。
鮭の代わりに他の魚を使っても美味しく頂けますので、いろいろ試してみてください。
鮭の代わりに他の魚を使っても美味しく頂けますので、いろいろ試してみてください。