2023年5月24日水曜日

アジアンビストロDai @ あざみ野


あざみ野駅から数分のところにあるお店で、実に2009年にクリニックの飲み会をやって以来、ランチをしに入りました。

南国風料理の店で、どっちかと言うと南太平洋よりのイメージだったのですが、まったくいつからかはわかりませんけど、東南アジア料理の店になっていました。この界隈ではMonsoon Cafeというのがありましたが、コロナ渦で(?)閉店してしまったので、もしかしたらDaiは、タイ料理を食べれる数少ない店かもしれません。

ランチ・コースは基本¥1,900ですが、なかなかボリュームたっぷりで食べ応えがありました。

食前ドリンク & サラダに続いて出てきた最初のプレートが前菜5種盛り合わせというもの。生春巻き、四川風よだれ鶏、トムヤンクン、海老トースト、揚げ春巻きが並んでいますが、どれも美味しい。ソースはナンプラー、チリソース、トリュフを基にしたものが付きます。

もうこれだけでも、けっこうお腹が満たされます。


続いてメイン・プレートは、いろいろ選べるのですが、今回はガパオ炒めご飯 & グリーンカレーです。さらにデザートと食後ドリンクに出てくるので、いやいやかなりの量でした。

味付けは・・・全体に甘い。おそらく若い女性などをターゲットにしているのか、かなり食べやすい味付け。もう少しピリっとした味を想像していると、ややガッカリするかもしれませんが、まぁ雰囲気はしっかり出ていますのでこれはこれでありというところ。

海老トーストはけっこういけます。単品で注文できるので、飲み会ならマストかもしれません。昔あったサワー・クリーム添えのフライド・ポテトが無くなって、ただの普通のポテトになっていたのはがっかりでした。