2023年5月9日火曜日

セブンのおにぎり 4


またまた、セブンイレブンの新作おにぎりが登場しています。

今回は韓国グルメフェアということらしく、「かに味噌醤油まぜめし カンジャンケジャン仕立て」と「ごま油香る4種具材まぜめし チュモッパ」というめいめいがされている。

それだけではどんな味なのかよくわからない。

カンジャンは、古くからある韓国の醤油みたいなもの。ケジャンというのは、生のワタリガニを塩、漬け込みダレに漬けて熟成させたもの。

食べてみると・・・かに味噌ってこんな味だっけ? と思うのですが、まぁ、普通に食べれます。真ん中に、少し具材が入っているんですが、食べただけでは何だかよくわからない。裏のラベルの原材料を確認すると、「葱入りたらこマヨかに和え」というものらしい。

チュモッパは伝統的な家庭料理で、漬物や野菜、韓国のりなどの具材を混ぜ合わせた一口サイズのおにぎりで、韓国のりの風味と酸味が特徴。

混ざっている具材は、大根塩漬、カツオ油水煮、ごま、海苔の4つということらしい。食べてみると・・・これも普通に食べれます。ごまの風味はかなり強めで、ごま以外の味は感じられません。具材の食感の違いはよくわからない。

・・・と、まぁ、本場の味を知らないので、おにぎりしたことの良し悪しがわからないのですが、おにぎりとしては美味しいことは否定しませんが、あえてこれを食べたいかと聞かれると・・・というところでしょうか。