2023年5月1日月曜日

自宅居酒屋 #66 チャプチェ


韓国料理の定番の一つがチャプチェ。

主役は春雨。簡単ですが、ちょっとだけこだわるのは、韓国の本場の春雨を使いたいというところ。

韓国の春雨は、日本の物に比べて太目でしっかりしています。日本の物を使うと汁を吸い過ぎてしまい、てろてろになってしまいます。

入れる野菜は何でもいいので、冷蔵庫に余っている炒められる野菜を一気に消費するチャンスです。

本当はニラがあると良かったんですが、今回はありません。ピーマン、ニンジン、椎茸、玉ネギ、長ネギ、もやし・・・どれも、半分使い残していたものばかり。

新たに買い足したのは豚肉くらいです。鶏肉はいつも冷蔵庫にあるんですが、豚肉はめったに買わなくなったので、うちでは珍しい食材です。

さて味付けはどうするの? 簡単です。焼肉のたれをつかいます。普通の味のものなら何でも構いません。これも冷蔵庫に余っていることが多いと思います。

後はお好みで、コチュジャンとか、唐辛子とか入れましょう。ゴマを振れば完璧です。

野菜から水が出るので、味を付ける前に水分を捨てておいた方がすっきり食べれます。